--

--.--

スポンサーサイト


スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

12.24

Dr.コトー診療所2006・最終回

  「逃れられぬ医師の宿命」

 ついに最終回を迎えてしまったコトー先生

 鳴海医師(堺正人)から会わせたい人がいると、自宅に連れて行かれるとそこには、器機につながれた妻の姿が。
 5年前に心臓発作で倒れた時に、執刀したのは自分で、それ以来コミュニケーションも取れない状態。

 この状態で生きているのか死んでいるのかとコトーに問う鳴海。

 彩香(柴咲コウ)の手術がはじまりましたね。執刀はコトー、鳴海医師が補助。途中、患者が彩香ということに見境をなくしかけたコトーに「この患者が星野彩香という事を忘れろ。1人の患者として見ろ」と鳴海。

  手術は成功しましたね。

 島のみんなも島の診療所に集まっていて成功だと知ると大喜び。
 コトーの代わりに島に来ていた三上医師(山崎樹範)の診察を受けようとしていなかった島民もお祝いに受けようかなって言い出したり。

 手術が終わっても放心状態のコトーに、感情が存在すると医者は大きな間違いを起こす。妻の執刀で経験したと鳴海。島民全員を家族として接するというコトーを全否定し、医者は患者と家族にはなれない・・なってはいけないと。

 医師とは家族とは・・悩むコトーが電話をかけた相手は長く御無沙汰してる母・沙知子(宮本信子)。今朝、自分が高校生の時に盲腸で死にかけていたのを助けてくれた柏木医師が亡くなっていたと聞き、そして最後まで離島で医療に励むコトーの事を気づかっていたと知り、涙が溢れ出すコトー。

 おだやかな口調で話す母「あなたの声が聞けて良かった」と。コトー先生は島のみんなを家族のように思っているが、自分の本当の家族とは、離れて暮らしていてめったに会えない状態。

 母の立場ならば辛いですね。でも、島の医療に頑張っているコトーを応援している母。
  
 後ろ姿とかぼやけて写ってて、母が宮本信子だとは、後で知りました。あんな、おだやかな口調で話しているのが彼女だったとは。

            チェックしてね♪
 
彩香の病室には、父と母も来てましたね。
 母に会えてコトーがサンタクロースだと言う彩香。お守りにつけたコトーのボタンを島に戻った時に付け直すと言う彩香の言葉に心もほぐれるコトー。

 鳴海の妻が生きているのかの問いに答えるコトー。

 「人として答えるならばあなたが生きていると思っている限り、奥さんは生きています。医者として答えるならばあなたが治療を続ける限りやはり奥さんは生きている」「いつか奇跡は起こるかもしれない。そこにも絶対はないと思います」

  鳴海にお礼を言って島に帰るコトー。
  船の上では情けないコトー先生(笑)

 ※吉岡秀隆という人はこのドラマがまた、はまり役となりましたね。

 島に帰って来た時に医師の服を着て座っていた後ろ姿に思わず、「柏木先生?」と言ってしまったコトー。シゲ爺(泉谷しげる)のいたずらでしたね。
 
 ※この泉谷しげるという人も本来は歌手なのに、役者として味のある役でドラマの脇をしめるのにはなくてはならない人になりましたね。
 「東京タワー」でもこみち君の父っていうのは、ありえないですが(笑)

 医者とは何かを問いながらも島で医者を続けていくコトー。病気を診てるはずの僕が患者から生きる勇気をもらっていると感じているコトー。

 無事、退院した彩香。
 剛洋君(富岡涼)は、将来のコトーをめざして頑張るのかな?

 ミナ(蒼井優)と和田(筧利夫)の仲もいい感じですね。
 初日の出を一緒に見に行く約束するなんてね。和田さん、いい人ですからね。

 また、いつかDr.コトー診療所の続編ありそうですね。視聴率もいいですからね。
       

H18・秋ドラマ
トラックバック(1)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

Dr.コトー診療所2006~最終回・医者は患者と家族にはなれない...


Dr.コトー診療所2006もとうとう最終回を迎えたわけですが、星野彩佳(柴咲コウ)の手術をコトー(吉岡秀隆)が執刀するわけです。今回のテーマは、鳴海先生(堺雅人)の「医者は患者と家族にはなれない!」ということだと思うわけですが、あの冷徹な鳴海医師にも辛い過去

2006/12/28(木) 23:53:55 | 一言居士!スペードのAの放埓手記

